土の中からコンニチハ
子供のことからインテリアやファッション、アート、なんでもアリー!!!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
切れ味
2月11日は結婚記念日でした。

だんなと次男坊がインフルエンザだったので、

ただただ引きこもってその日は終わりました(笑)



付き合って9年、結婚して7年。

もう、16年もたってるんだなあ。

早いものですなー。



まあ、そんな事はさておき、このグローバルの包丁、

結婚する時(7年前)に買ったもの。

110203_190950.jpg

かなり評判の良い包丁だし、デザインもかっちょよかったので、

親に買ってもらったのです。

買った時から、思った程切れ味が良くなかった

はずれだったのかしら???



でも、せっかく買ってもらった包丁だし、一緒に買ったグローバルのシャープナーで

研ぎながら数年使っておりました。


  ↑
あたしの持ってるのは旧バージョンで研ぎ石部分がセラミックじゃないや



ちょっと前から、切れ味もだいぶ悪いし、よく見ると刃こぼれもあるし、

こうなったら新しい包丁に買い替えようかな~、

なんて思ってたら、テレビの通販番組で、グローバルの包丁と、

グローバルのシャープナーではない、ダイヤモンドシャープナーってのが

セットで紹介されてました。



んんん?なぜ、同じグローバルのシャープナーでセットにしないのだ?

シャープナーとしては力不足なのか?と感じ、

そのダイアモンドシャープナーに興味が。



ただ、高いのよー。

あと二千円程足したらグローバルの新しい包丁買えるじゃんって。

ってことで、ホームセンターに行くと、

ダイアモンドシャープナーって名のつく商品がけっこうある。

ビンボーなあたしは、お手頃なこちらを買ったのでした。

幅広い材質の包丁に使える!貝印 ダイ...

幅広い材質の包丁に使える!貝印 ダイ...
価格:1,260円(税込、送料別)



こうやって、包丁を数回引いて研ぎます。

あ、写真撮るから引けてないけどさ。

110203_190843.jpg

これさ、グローバルのシャープナーと違って、

研いでますって感じのジョリジョリ感があって、期待大。

刃こぼれもあった包丁なので、何度もジョリジョリしといたさ。



すると、なんてことでしょう~。

切れ味がよみがえった

ダイヤモンドシャープナーすげーや。



というわけで、また新しい包丁が先送りになったのです。

いいのいいの、エコだよ。

使えるモノは大事に使わなきゃね~

いつかはちゃんとした研ぎ石で自分で包丁を研げるようにもなりたいなー。










応援よろしくです!ポチってちょ♥
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
and /

こっちは、男の子育児 ランキングです。


皆様のポチッが更新の励みになっております。








テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

買ってよかったもの
最近買ってよかったモノの紹介。

コレ、ダイソーの200円商品です。

110203_190251.jpg

持ち手付のザル。

何が便利かって、こんな感じに浅めな事。

110203_190319.jpg

しかも割とデカイ。

110203_190340.jpg

我が家のヘビロテの28cmフライパンと比べると、

はい、こんな感じ。

110203_190427.jpg

これがさー、このフライパンで茹でたものをザーっとする時に、

横からこぼれる事もない、絶妙な大きさなのよ。

さらに、魚のあらとか、油揚げとか、湯引きしたい時とか、すごく便利~。

大きめで浅いから、平に並べて熱湯かけれちゃうのだ。





ちなみにこちらは結婚当初から使ってるヘンケルスのストレーナー。

これもちょこっと茹でとか、みそこしに使ったりと重宝してます。

110203_190553.jpg

やはりヘンケルスだけに作りはイイ。

二つ飛び出た爪も鍋フチに引っ掛けれるので便利。

110203_190718.jpg

こやって見比べると、ダイソーはちゃちいけど、

お値段以上の仕事をしてくれるのだ。



と、本日はザルに熱く語ってしまいました。。。

たかがザル、されどザル。

道具は使ってみないと分からんねー。









応援よろしくです!ポチってちょ♥
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
and /

こっちは、男の子育児 ランキングです。


皆様のポチッが更新の励みになっております。







テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

台所のおそうじ
昨日今日と台所のお掃除を頑張ってます。

気になってた換気扇の掃除を済ませ、

今日はIHコンロの台の下部分を整理しました。

いままでは、こんな感じで詰め込んでました。

101207_133432.jpg

えへへ。すんごいでしょ

鍋・フライパン類と調味料が詰め込んである。。。

けっこうアバウトに(笑)




そして一番の問題だったのが、鍋を取り出す時に、

いったんフライパンをどかしてからじゃないと、鍋が取れなかった事。

結構めんどくさいけど、我慢して使ってました。



しかーし、やる気になってるうちにやっとかねばと、本日ダイソーにて

ファイルスタンドと細長い収納BOXを購入し、

やっと片付きました。

101207_142546.jpg

よく雑誌とかで見るファイルスタンドを使ったフライパン収納。

ああ、これでさっと取り出せる

作業効率アップだわ~ん。



さらに、今まで食器戸棚の引き出しに入れてた、卓上コンロも

ここに(左端のヤツね)立てて収納することにより、

食器戸棚の引き出しがひとつ空いた!!!



というわけで、食器戸棚の引き出しの整理もついでに。

一番上はカトラリー。

とくに不便はないのでスルー。

101207_161254.jpg

そして2段目は、ストロー、割り箸やつまようじ、保存袋やクッキングシート等。

こちらもそのままスルー。

101207_161022.jpg

んで、3段目が今まで卓上コンロが鎮座していた場所で、

ここを、ラップやクッキングシートや保存袋などのストック場所にしました。

101207_161042.jpg

今まで、食器戸棚の上に置いてたけど、これが脚立に上らなきゃいけない場所で、

非常にめんどくさかったのと、もひとつ大きな問題があって、

なかったかも~?取りあえず買っておこうと余分なストックまで増える始末

気がつけば、同じサイズのクレラップが3本もあるし。。。



というわけで、無くなったらストックを簡単に取り出せたり

チェック出来るようにした訳です。

よし、満足満足~。



さてさておつぎのターゲットはどこにしようかな~?








応援よろしくです!この2つをポチってちょ♥
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
and





テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

黒いキッチンツール
お気に入りのキッチンツール。

無印のシリコーンシリーズ。

101025_171439.jpg

鍋敷きと、調理スプーンとハケ。

デザインもシンプルながら、使い勝手もかなり良い。



鍋敷きは、鍋敷きとしてだけでなく熱いお皿なんかを掴んだりもできるし、

その時、汁物がついたり、おかずが当たっても

布製のものみたいな面倒な事にならない。

さささっと洗っちゃえばいいしね~。



最近仲間入りしたこのでっかい調理スプーンは、かなりイイ♥

今までは、同じく無印のステンレスのサーバースプーンを使ってましたが、

それよりも一回り大きくて、何より調理中カチャカチャと音しないのがいい!

さらに、きれいにすくえるしこれはホントおすすめ~。



あと、ハケはねそんなに使う頻度はないものの、

よくあるハケと違って、抜け毛もないし、洗いやすい。

まあ、シリコン素材だから全部、食洗機にもかけれるし、

ほんと扱いやすい。



無印のオンラインストア見たら鍋敷きは、もう廃盤かな?

見つけられなかった~。






無印つながりで、本日の昼ご飯。

無印の10%offの時に買っておいた、ナシゴレン。

101028_123257.jpg

海老とタコ、しめじを炒めてご飯投入、んでナシゴレンの素を入れて、

目玉焼き乗っけて出来上がり~。

もちろん、シリコーン調理スプーンで炒めて、盛りつけて~(笑)

はいっ、美味しゅうございました。







応援よろしくです!この2つをポチってちょ♥
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
and



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

食器戸棚の整理
いつも遊びに行ってるブログのかるがも母さんが、

キッチンの収納の改善をやってらしたので、

あたしも、やってみようと奮起しました!

まずは、食器戸棚を整理することに。



もともと持っている食器も、ほーんと少ない。

食器戸棚自体、小さいのであまり食器を増やさないように心がけているんですが、

欲しいサイズの食器を買いたいのと、

また使う事になる哺乳瓶等を置くスペースの確保のため。



あとはめったに食器棚の中を拭き掃除することもないので、

一段一段出しながら拭きながら、必要なもの不必要なものを整理。

それにしても、いつも閉めてるはずの食器棚の中側も

結構ホコリってあるんですね



あまり代わり映えはしないけど、ビフォーアフターなんぞ。

<上段のビフォー>
100917_115211.jpg

<上段のアフター>
100917_155846.jpg

わかりずらっ。

一応ね、下から2段目に空きスペースが出来ました。


<下段のビフォー>
100917_115248.jpg

<下段のアフター>
100917_155913.jpg

真ん中に空間できました~。

ちなみに、不要な食器類は今回こんだけ出ました。

100917_163845.jpg

まだまだ改善の余地のある食器戸棚。

今回は食器戸棚の右半分が完了なり。

左半分は、今試行錯誤しております

スッキリできたらまたアップしたいと思います!







応援よろしくです!この2つをポチってちょ♥
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
and


テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
