土の中からコンニチハ
子供のことからインテリアやファッション、アート、なんでもアリー!!!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
最近のお庭
まめな更新。むふ。

今日はガーデニングでっす。



さてさて、最近のガーデニングはこんな感じになってます。

111006_091339.jpg

とかいいいながら↑これは9月に撮った写真だ。

まだ芝が青いぜ!!!



ここら辺は最近の。

111026_105157.jpg

        ↑
りんどうが枯れている。。。





アイビー、家の壁につたわせたいな。

ボロい家が隠れていいかなと思って(笑)

111026_105147.jpg


ヒメツルソバが、ぐんぐん広がっている。

111026_105138.jpg

ピンクのボンボンみたいな花も咲いてかわいい。

111028_132324.jpg

芝生との境目がナチュラルで、お気に入り。

こちらもちょっとづつ広がってきている、リシマキア。

111028_132504.jpg

そういや、花がつかなかったなあ。

来年は咲くかな?







ところで話はかわって、植木鉢の話。

植木鉢のコケがいい味出してんのよ。

天然のモスポットか?!

111028_132558.jpg

これなんか、ちょう味わい深い。

111028_132540.jpg

ん?キタイナイ?

いや、ナチュラルのようなジャンクのような感じで

わたくし的にはかなりアリなんですが。

元はと言うと、こんな薄めの素焼きの植木鉢。

111028_132632.jpg

この手の植木鉢は、いい具合のコケがついて楽しい。



それに比べて、この手の植木鉢、

111028_132734.jpg

ちょっと濃いめのヤツ。

これだと、コケ付かない。なんでだろうね?

逆にコケつけたくない人は、この濃い植木鉢がいいね。




我が家の植木鉢、ほとんどがホームセンターに売っている、

何号鉢とか、規格サイズのもの。

お手頃な値段もうれしいし、使わなくなったら、

スタッキングしやすいのもイイ。

でも、ばば~んとおしゃれな植木鉢も気になるよね~。



それにしても、いまだにこれだ!ていう

大きめの庭木に出会えない。

木々に囲まれて、庭でお茶でもしたいわ~








応援よろしくです!ポチってちょ♥
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
and /

こっちは、男の子育児 ランキングです。


皆様のポチッが更新の励みになっております。



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

家庭菜園
今日はバル君とボン君のフィラリアの検査&薬、

ワクチンに、気になる所の検査にと、色々やって

35000円が飛んで行った~。

ペットを飼うにはそれなりにお金がかかりますな~



それにしても、子供達3人連れて病院に行くのも、結構大変ですが、

三男坊とワンコ2匹を動物病院に行くのも、大変です。

おとなしいワンコだったら、大変じゃないんだろうけど。。。

それにしてもうちは、おとなしい子に恵まれてないな~

子供にしろペットにしろ、ママにぴとってしてる子だったら、ラクだろーなー。



ま、そんな事は置いといて、

今日は初収穫~。

110516_135230.jpg

いちごちゃーん。

野いちごのような甘酸っぱい、いちごちゃんでした。

糖度は低いね(笑)

ま、放置いちごだからしょうがないか。



放置イチゴ、ここにもたわわに。

110516_135330.jpg

すでに、バル君に青いイチゴ何個か食われてますが。。。

ほんま、やめて頂きたい。

青いいちごのおいしさって何?!

なんなのさ?!







その他にトマトも、まだ背丈はないけど、

イイ感じに実になってる~

110516_135356.jpg

きゃわい~

庭をウロウロと、こういうのを見つけるとうれしいやね~。



そしてラスト~、聞いた事のない野菜を植えてみました。

その名も『ぬるっぱ』

110516_135414.jpg

はっぱを摘んで、食せるらしい。

天ぷらやおひたしやスープ等。

あ、まだ食べてないけどね。

名前のごとく、ヌルヌルネバネバ系らしい。

食べるの楽しみ~。

また、食したらばレポってみまーす。



ゴーヤや、きゅうりの緑のカーテンに飽きた人は、

ぬるっぱいかが?的な。







本日は、ぼろやん家庭菜園の近況でしたっ☆










応援よろしくです!ポチってちょ♥
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
and /

こっちは、男の子育児 ランキングです。


皆様のポチッが更新の励みになっております。







テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

オリーブ兄弟
かゆくてかゆて、目が覚めた夜中。

もういるのね、蚊。。。

3カ所、足首に大きなブツできてるぅー!!!

かゆいかゆいかゆいーーーー。



ここ最近はめちゃくちゃ暑くって、

窓を開けて寝てます。夏か?!

心地よい春はどこいった?



しかも、黄砂の影響か?目が真っ赤かで、目やにもすごいでるし。

なんだかなーな、そんな感じ。



連休も明け、幼稚園はやっと平常保育になった。

ま、2時過ぎには帰ってくるんだがね。

それでも、ウレシス。

少し余裕ができた、か?

今日はさっそく姉とランチ行っちゃった~







さてさて、連休中にゲッツしたグリーンを紹介。

まずはオリーブ兄弟。

こっちは品種、モライオーロ

110509_131706.jpg



んで、こっちの品種がフラントイオ、だって。

110509_131730.jpg

このオリーブの苗が安くってね、¥398だったかな?

おお~、これを地道に大きく育てればいいじゃ~んって、買った兄弟。



でもでも、やっぱり大きいのが欲しくって、

連休の最終日にホームセンター行ったら、

枝振りのいいヤツに巡り会えた

110509_131648.jpg

一番右のやつね。

最後にやってはきたが、オリーブ兄弟の長男としよう。

お値段¥3980だっけな?苗の10倍だね。



品種はレッチーノ。

って、オリーブの品種っていったいぜんたい何種類あるんだ?!

まあいい、ぐんぐん育っておくれ~。



他にも、暑さに負けそうになりながら、

ガーデニングなんぞやっておりました。

110509_131958.jpg

花類もちょっとずつ増量中~

ん?こうやって引きで見ると花が全然目立ってないね

グリーーーーーンって感じね。





我が家の庭は、華やかさに欠けているな。







まっいいや、もういっかい寝ようっと。










応援よろしくです!ポチってちょ♥
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
and /

こっちは、男の子育児 ランキングです。


皆様のポチッが更新の励みになっております。

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ソロデビュー
さて今日はガーデニング部門。

だんなが張り切って芝生を買って来て、

芝生面積が倍になったぞ。

ガーデニングに全く興味を示さないだんなが

芝生を植えるにはワケがある。








ぜったいゴルフの練習に使おうとしてるに違いない。









ま、そんなことは置いといて、

コレコレ。寄せ植えの成れの果て。。。

110427_110643.jpg

花は枯れ、まあバランスの悪い事。

でもこれはまだマシな方だったので、そのままにしておりましたが、

ずーっと気にはなっていたので、

この度、ソロデビューをさせました。



じゃじゃーん、一番の売れっ子になりそうなコイツ。

売れっ子にさせたい割に、名前がわからん(笑)

110427_115650.jpg

でも、うまいことハンキングにジャストフィット。

あたかも、このために植えられていたかのよう。

こりゃ、ヒット曲もどんどん出しちゃうよ~。



そして地道にがんばるトネリコ君。

もうひとまわり大きな鉢に植えたかったけど、

なかったので、取りあえずの待遇。

110427_115722.jpg

もうちょっと売れたら、いい鉢に引っ越しさせてやるからな。

がんばれ!!!



そして、これまた地味にがんばってる、ワイヤープランツちゃん。

けっこういい大きさに成長しておるではないか。

というわけで、今まで集団生活をしてたこの鉢を、独占できるという待遇に。

地味な割には、高待遇ではないかい?

110427_115614.jpg

華やかさがないが、バックダンサーとしてがんばってもらおう。

手前に何か花を買ってこよ~っと

うしししし~。



それにしても、寄せ植えしてヤツ、根っこがすごいことなってた~。

バランスが悪かったのも、はよ植え替えてくれーっていうサインだったのかな?

植えっぱなしのイチゴ、来年はどうにかしなきゃね。。。



そうそう、新人の紹介。

前から気になってたユーカリをゲット。

110427_110809.jpg

ユーカリはぐんぐん育つらしいので、少し大きめの鉢にIN!

うふふふ~ん、はやくおっきくな~れ~。

んでもって、すこし摘んで、おウチで飾りたいな~










応援よろしくです!ポチってちょ♥
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
and /

こっちは、男の子育児 ランキングです。


皆様のポチッが更新の励みになっております。




テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

お野菜部門
こんつわ。

ゴールデンウイーク始まりましたね~。

皆様はしっかりとお出かけの予定がたってますかな?



ぼろやん家では、これといってまだ予定もたっておりませんが、

やんわりと、デイキャンプでもしようかと考え中。







さてさて我が家の庭つつき。

まずはお野菜部門。

いっちゃん最初に植えたのが、じゃがいも。

今年の品種はコレ。

110313_105310.jpg

おフランスのかほり漂う、チェルシー。

今やすでにわっさわっさしております。

110430_163437.jpg






そして欠かせないのがトマト!

アイコと、もうひと鉢、天使のトマトとやらを植えました。

110421_162844.jpg





あとは今年はきゅうりに挑戦。

品種の違うきゅうりを一緒に植えてしまった。

いいのか?ダメなのか?。。。。。ま、いっか(笑)

110427_110832.jpg

あとこのプランターを2つ買ってあるので、

何か違う野菜を植えたいなーなんて思っとります。

今年はぜーんぶ植木鉢で育てます。

ワンコにしっこかけられたり、食われたりの防止策。



そうそう、植えっぱなしのイチゴがいーっぱい花を付けてます。

110427_110845.jpg

気を抜けば、このイチゴもバル君によって食されてしまう。。。

もうちょっと高い所に置かなきゃいけないかな。






では今度はお花等のガーデニング部門を書きたいと思いマフ。

しーゆーねっくすと











応援よろしくです!ポチってちょ♥
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
and /

こっちは、男の子育児 ランキングです。


皆様のポチッが更新の励みになっております。

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
