FC2ブログ
土の中からコンニチハ
子供のことからインテリアやファッション、アート、なんでもアリー!!!
201811<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201901
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ボロ家ならではの沐浴



いきなりですが、沐浴ってどこでしてましたか?




産婦人科の沐浴教習ビデオでは、和室にレジャーシートを敷いて、

ベビーバスを置いて、やってました。

でも、これを実際やってる人って、ほぼいないよね?

お湯を張ったベビーバスはかなり重いし、重労働だ。



実家にいる間は、洗面台で沐浴をやってました。

実家の洗面台はいわゆる朝シャン(←死語?)できる、

シャワー付きの洗面台でした。

これが付いてる家は、ここでするのかな?



洗面台にお湯を張って、赤ちゃんを沐浴するって感じ。

こういった洗面台があれば、ベビーバスっていらないよねー?



あとは、お風呂場にベビーバスを置いてするのかな?

これが一般的なのかな???





我が家の場合、台所でやっちゃいます。

ボロ家のぼろやん家には、そのような便利な洗面台はない!

お風呂場にベビーバスを持ち込むと、腰が痛いし、狭いし、寒い。

そんなわけで、台所が一番便利。

お部屋も温かいし~。



そんなわけで、こんな絵図らになるわけですよ。

我が家のベビーバスは結構大きめですが、業務用シンクなので、

一応置く事ができます。

110202_185601.jpg

んで、すぐ横にバスタオルをスタンバイさせておきます。

110202_185548.jpg

こうしとけば、あんまり床にポタポタしないし、よいの。

んでここで体を拭いた後は、お隣の部屋に移って、

ダイニングテーブルの上でお着替えするのでござる。

110202_190840.jpg

高さ的に、ママの腰にやさしくってよ~。

あ、三男坊の歴代のお古のロンパースがまだでかいのは気にしないでね(笑)





そんなわけでぼろやん家の沐浴事情でした~。

って、三男坊もう一ヶ月経ってるんで、もう沐浴は卒業してるんですが、

まだ必要な時があるんです。



いつもだんながお風呂に入れてくれるんですが、

だんながいない時は、沐浴で済ませちゃいます。

長男坊や次男坊のお風呂も入れないといけないし、

首の座ってないベビーを風呂場でころがしておく訳にもいかないしね。

かといって、長男坊に湯船の中で抱っこしてもらっとくのも、怖いし。



首が座ってしまえば、バンボチェアーに座らせて、ちゃちゃっとできるんだけどね。



でも、兄弟がいる家で赤ちゃんとお風呂を入る時は、

こうゆうのが↓一番便利なのかな?

      

今更買う気にはなれない、ベビーグッズ。。。

というわけで、あたしが一人でお風呂を入れなければいけない時、

首がすわるまでは台所で沐浴になっちまうのだー。



てか、我が家のせっまいお風呂に子供3人大人ひとりって、

かなり無謀な感じ。。。

今後どーなるんだーーーーー!!!










応援よろしくです!ポチってちょ♥
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
and /

こっちは、男の子育児 ランキングです。


皆様のポチッが更新の励みになっております。





スポンサーサイト

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
ぼろやんさーんお久しぶりです♪

沐浴なつかしー!うちも双子はここでやってた!!!笑
高さ的に一番腰に負担かからず便利だよねー。

双子もさだいぶ大きくなるまで沐浴だったよ。はみ出そうだった。笑

今まだ寒いし昼間のあったかい時間帯に沐浴した方が安心だよね。

お風呂用の椅子。お兄ちゃんときにもらえたから使ってた。確かにあれば便利。
でも買ってまでも、、、しかも3人目では特に買う気しないよね。

楽しくみんなでお風呂に入れるのもすぐだねー♪ また来まーす!!!
2011/02/03(木) 14:14:18 | URL | **haru** #- [ 編集 ]
うちも同じ方式でしたー。

洗面台が大きかったので、そこでするつもりでしたが、
三男が生まれた11 月は、やっぱり寒くて…
着替えも同じく、ダイニングテーブル(笑)

三男が生まれた冬は、うちは朝風呂にしてました。
出勤前に三人の子どもをお風呂に入れていたよー。
2011/02/04(金) 09:09:23 | URL | かるがも母 #- [ 編集 ]
**haru** さんへ
お久しぶりー!

あははー、双子となると、もっと大変だよね!
はいっ、次~みたいな。
うちの三男坊、今は普段はお風呂だけど、
一週間ぶりのベビーバスは、
あれっ、こんなに狭かったっけ?!って思った。
ベビーの成長は早いねー。

そうか、台所派は意外といるんだね~♪

楽しくみんなでお風呂、、、
かなりの節水になりそうだわ~。

2011/02/04(金) 15:01:42 | URL | ぼろやん #WOq6nlhY [ 編集 ]
かるがも母 さんへ
おおー、かるがも母さんちも台所派かー。
やっぱ、洗面所寒いよね!
実家での洗面所で沐浴する時、
電気ストーブ持って来てやってたもん。

ダイニングテーブルのお着替えも一緒~?!(笑)
ほんと、あんまり屈まなくていいのは、便利よね♪

冬生まれのベビーのいる家はイロイロ知恵が必要だね。
春夏生まれの長男次男坊は、楽だったー。
2011/02/04(金) 15:14:14 | URL | ぼろやん #WOq6nlhY [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。