FC2ブログ
土の中からコンニチハ
子供のことからインテリアやファッション、アート、なんでもアリー!!!
201808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201810
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
保育所
コンバンハー。

長男坊の喘息に続き、昨日私が少し風邪っぽくなって、

今日は次男坊が風邪っぽい。

急に涼しくなったからかな~。

やだね~、健康第一だね!




さてさて、前回のお話の続きです。

そう、三男坊保育所へ行くの巻きですな。



保育所はね、今回は長男坊・次男坊が通った所ではなのですねー。

三男坊が通う保育所は、歩いて5分。

家から一番近い保育所なのです。




今までとは大きく違う点は、認可保育所ということ。

なぜ、兄ちゃん達と違う保育所になったかというと、

別に前の保育園が気に入らなかった訳ではございません!

大きな理由は、保育料です。



なんと我が家の地域の場合、未就学児が三人いたら、

長男坊全額、次男坊半額、三男坊無料なのです。

そう、これは三男坊を妊娠中にママ友情報で、どビックリ~。

ええ~、ほんとに~?!知らなかった~。

ってなわけで、今回迷わず認可保育園!!!



次男坊出産の準備として、長男坊を保育所に預けようと調べた時は、

認可保育園は、保育料倍程高かったしね、

結局だんなの仕事場から近い(送り迎えしやすいよう)、

無認可の保育園となった訳です。



先生も私の母くらいの先生方で、

実家で預かってもらえるような感覚。

とてもアットホームな保育園だった~。



しかしながら、認可保育園もいいもんだ~。

そこは公立の保育所なんだけどね、給食アリだし

エアコンもついてるし、それらの値段も込みだし

三男坊ったら、栄養バランスばっちりの離乳食を、

涼しい所で食べ、静かな環境でお昼寝もできる。



お昼寝に関しては、ゆっくり寝れる環境ではなかったのが、気になってたんだよね~。

兄ちゃん達が幼稚園から帰ってくるのが2時過ぎ。

ちょうど三男坊の昼寝の時間。

途中起こして幼稚園のお迎えに行ったり、

帰ってから寝はじめたとしても、ドタバタ二人が遊んでうるさかったり、

はたまた昼寝もままならないまま、

遊び足らない兄ちゃん達『どっか遊びに連れてってー!』と

いつもお兄ちゃん達優先になってしまっててね。。。

保育園では、たっぷり2時間は寝てるようで、安心した。

やはり環境は大事なんだな~と改めて思うのでした。



しかしながら、現在7ヶ月の三男坊。

兄ちゃん達が保育園にデビューしたのは1歳8ヶ月、2歳になって。

やっぱり、早すぎるかな~とも思いました。。。

しかし、兄ちゃん達の保育所慣らしに結構時間がかかったのに比べ、

まだ人見知りをあまりしないうちに入ったものだから、

引き裂かれるみたいに『ママ~!やだよ~!』みたいなものもなく、

あまりにもあっけない感じ

あれ?こんなにすんなり?!みたいな。



早くから保育所に入れた分、一緒にいる時間は、

濃厚に楽しい時間を作れるように心がけよう!

これから働く事で、子育てのオンオフを切り替え

充実した一日を送れるようにがんばるぞい!!!






久しぶりに働く事に、ワクワク~








応援よろしくです!ポチってちょ?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
and /

こっちは、男の子育児 ランキングです。


皆様のポチッが更新の励みになっております。



スポンサーサイト

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
おぉ、お仕事復帰、おめでとうございます~!
このサイズの三人を育てながら、仕事もするなんて、
スゴイよ、尊敬だよ~~

トリマーかぁ、うんうん、そんな気してた~。
犬用バリカンで人の毛も刈っちゃうのね(笑)

新生活、無理せず体に気をつけて~~
2011/08/25(木) 23:05:39 | URL | かるがも母 #- [ 編集 ]
かるがも母さんへ
いや~、仕事つっても、フルタイムでバリバリするわけじゃなく、
ほんと無理のない感じ。
って、まだ仕事はじまってないんだけど(笑)
9月からぼちぼち頑張る予定よん~♪

2011/08/27(土) 22:42:37 | URL | ぼろやん #WOq6nlhY [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。